医院・クリニックなど医療専門の内装

TEL.06-6355-4969

〒530-0043 大阪市北区天満4-4-15
お急ぎの方は 090-3487-7790 木村迄
E-mail.kimura@m-realtor.com FAX.06-6352-0181

不動産情報

クリニック用土地、戸建て、テナントビル、医療モールほか

ご希望の医院向け物件探しから
設計デザイン・施工までのトータルサポート

マル秘情報も!

Concept

『街中で専門性の高い診察をしたい』
『地方で地域に愛される診療所をのんびりやりたい』
『自費診療中心のクリニックで開業したい』

開業を決意したら次はコレ!コンセプトは本当に大切です。
何故なら、これから先生は医師としてだけではなく経営者としてチャンスやピンチの際といった場面でいろいろな選択を迫られることになり、このコンセプトだけが唯一あなたの判断基準になるからです。

そのコンセプトが決まったらさぁ次はこれも大切な物件選びです!

 そんな時こそ

医院向け物件に強い
株式会社メディカル リアルタ
にどうぞお任せください♪

何故なら当社が近畿一円の厳選した医院向け不動産情報ばかり数多くもっている、全国でも少ない設計デザインや施工までトータルサポートできる会社だからです!
レインズなどOPENな情報からリアルタしか持ち合わせていないマル秘情報まで専門家の意見も交えながらご紹介!

開業スタイル

医療ビル 一般ビルテナントビル 戸建(土地購入・借地) 戸建(建て貸し) (継承物件)
概要 複数のクリニックが集まって開業するスタイル 建物内に様々なテナントがはいるスタイル 敷地に診療所を建てるスタイル 土地オーナーに建築してもらい賃借するスタイル 医院の建物又は経営を引き継ぐスタイル
メリット 多様な科目が集まり相乗効果が期待 一般的に利便性の高い立地で開業できる デザインや間取りが自由に決められる 初期投資が比較的少額で開業できる 地域住民の認知度が高く初期投資も低く開業しやすい
デメリット 賃料が高めになる傾向有り 階高などクリニック仕様になっていないこともあり 初期投資が大きくなり資金がかなり必要 長期契約になるため長い目でみれば高くつくことも 条件面の調整やスタッフの問題など検討が難しい

診療科目別必要面積

※あくまで目安です。診療内容などにより面積は変わります。

科目 内科 小児科 耳鼻科 眼科 整形外科 皮膚科 精神科
必要面積 35坪~45坪
内視鏡有りなら45坪以上
35坪~45坪 30坪~40坪 30坪~60坪
オペ室有りの場合45坪以上
50坪~70坪
リハビリ室は45㎡以上確保
25坪~35坪 30坪~45坪

診療所開業までの流れ ~ご依頼から完成まで~

STEP.1
まずは【不動産お探しご依頼書】
~物件探し~
開業場所の選定は最重要といってもよい開業時の重要なファクターです。
当社依頼書に必要事項をご記入頂けましたら、数多くある物件の中から専門家意見を交えながら一緒にお探しさせて頂きます。
STEP.2
現地調査・プランニング
また現地を拝見させて頂き、現場の状況をしっかり確認・把握し、ご希望の内容と現地調査を元にファーストプランと概算見積をご提案いたします。
STEP.3
詳細打ち合わせ
予算・デザインなど納得行くまで詳細にお打ち合わせをしていきます。
どんな些細なことでも結構です。ご希望をお聞かせ下さい。
STEP.4
ご契約
打ち合わせを重ねてプランを決定し、ご予算も納得頂けましたらご契約となります。請負契約書をもちまして正式発注とさせて頂きます。
工事の日程やご希望の着手日等もご相談ください。
STEP.5
着工
ご近隣にも十分配慮して工事を開始します。
ご開業になるドクター様の立場で慎重に作業を行ってまいります。
STEP.6
完了検査・お引き渡し
無事竣工いたしましたら当社の検査完了後、不具合がないことをご確認完了検査を行います。
STEP.7
アフターケアについて
完了から1年間の保証を行っております。(内装工事の場合)
不具合などが万が一ありましたらご連絡下さい。極力早くご対応させて頂き、保証期間が過ぎたあとでも、修理やメンテナンスは責任を持ってご対応致します。(但し使用の状況等により有償となります。)

Time Schedule 【テナント時:目安】

約1年~9ヶ月前 8~6ヶ月前 5~3ヶ月前 2ヶ月前 1ヶ月前 直前
・開業の医師決定
・コンセプトの検討
・物件探しスタート
・資金計画
・物件の選定
・銀行融資申し込み
・診療圏調査
→賃貸借契約締結
・設計デザイン検討
→請負契約
・内装工事
・ロゴマーク印刷物
・工事見積
・医療機器検討
・ホームページ
・スタッフ求人、
面接、採用
・工事完了、検査、
引き渡し
・保険所検査
・スタッフ教育
・開業広告
・内覧会

診療所開業

▲ TOP